あなたが歯医者さんに行きたくない理由は、大切な歯を十分説明もなく削られるからではありませんか?
さくらデンタルクリニックでは「ビクビク怖い」から「ワクワク楽しい」歯科を目指して、できるだけ歯を削らず、歯を残す治療をしたいと考えています。
削れば削るほど虫歯が増えるって知っていましたか?歯を削って詰めても、本当の意味では虫歯は治りません。再発する可能性が高いのです。
当院では、あなたがこれ以上虫歯や歯周病で苦しまないよう、予防管理のため定期的に歯医者さんを訪れてほしいと願っています。
世界は「虫歯ができたら治すために歯医者に行く」という時代から「虫歯ができないように歯医者に行く」という時代に変化しつつあります。歯医者さんの本当の仕事はあなたの大切な歯を守ることなのです。
歯みがきを頑張っているのに虫歯ができてしまう…
虫歯が発生するのは「歯の質」「砂糖」「虫歯菌」「時間」がすべて揃った時なのです。
歯垢(プラーク)をきちんと除去したり、甘いものを控えたりして、この4つの要因を揃えないようにすれば虫歯は予防することができます。
さくらデンタルクリニックでは、あなたの虫歯の本当の原因を見つけるために、サリバテスト(唾液検査)を実施しています。自分のお口の中を知ることが、虫歯予防の第一歩です。サリバテスト(唾液検査)を行うことで、虫歯の原因を調べ、現在の虫歯の活動状況や、今後虫歯になってしまうリスクなどを予測して、それに対するあなたに合った予防方法を提案します。
担当の歯科衛生士が唾液検査からあなたに合った予防方法を提案していきます。また、セルフケアでは行えないプロフェッショナルケアも併用することで、予防効果はさらにアップします。
「キシリトール」は口腔内のミュータンス菌(虫歯菌)に代謝されないため、菌は酸灯を生成できません。また代謝しようとして大きなエネルギーを消費する過程を繰り返すために菌は疲労して、活性が弱まっていき、さらには減少していきます。
生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌(ミュータンス菌)はいません。しかし食事の際の口移しなどで、周りの人たちの唾液を介して感染してしまうのです。
お母さんのお口の中に虫歯やミュータンス菌が多いと、お子さんも虫歯になりやすくなってしまいます。お子さんが生まれてから、もっと言うと生まれる前からお母さんや周りの人たちがミュータンス菌をコントロールすることで、お子さんへの感染を減らすことができます。お子さんを虫歯から守るためにも、早めに受診をして家族みんなで虫歯になりにくい環境を整えましょう!
さくらデンタルクリニックでは20歳の時点でカリエスフリー(虫歯ゼロ)を目指しています。
乳歯が生える前であれば、生えてきた乳歯からずっとカリエスフリーを維持し、既に生えている乳歯が虫歯になってしまっていても、生え変わりのタイミングで永久歯からカリエスフリーを一緒に目指していきましょう!!
乳歯も永久歯も生えてすぐが一番虫歯になりやすい時期です。それと同時に、予防効果が一番出やすい時期でもあります。その時期を見逃さないようにして、大切なお子さんの歯を守ってあげましょう。
歯は一生の財産です。まだ小さいうちは自分で歯を守ることができません。だからこそ、さくらデンタルクリニックのマタニティ歯科で、ぜひ健康でキレイな歯をお子さんにプレゼントしてあげてください。
COPYRIGHT SAKURA DENTAL CLINIC ALL RIGHTS RESERVED.